「FD・SDコンソーシアム名古屋」は、名古屋市山手地区にある国私立4大学(名古屋大学,中京大学,南山大学,名城大学)で構成しています。

FDは大学設置基準や大学院設置基準等で各大学に実施が義務づけられていますが、それを待つまでもなく、4大学はこの問題に独自に取り組んできました。大学職員を対象とするSDについても同様のことがいえます。

 社会や学生のニーズは今後、さらに多様化・複雑化し、大学を取り巻く各種の環境は従来以上に厳しくなることが予想されます。事態に適切に対処し、大学が本来の力を発揮し、社会にその意義をアピールするためには、大学にとっての最大のリソースである教職員の能力・資質をたえず向上させることが必要です。そのための手段の一つであるFD・SDについても、各大学が単独で取り組むだけではなく、各大学が相互に協力して取り組むことが必要です。

 「FD・SDコンソーシアム名古屋」は、このような趣旨の下、施設・設備等を共同で活用しつつ,効果的なFD・SDプログラムの開発・提供を行うこと、それを通じて教職員の職務遂行能力を開発・向上させること、研究、教育、学生支援、さらには大学マネジメント等の諸活動の質を向上させることを目的としています。

「FD・SDコンソーシアム名古屋」パンフレット(PDF)

   
 


 
   


名古屋大学  

周藤 芳幸  
大学院文学研究科 教授  

木俣 元一  
高等教育研究センター長/文学研究科 教授  

夏目 達也  
高等教育研究センター 教授  

安田 修  
学務部長


中京大学   

安村 仁志  
図書館長/国際教養学部 教授  

照本 祥敬  
国際教養学部 教授  

佐野 文彦  
教学部事務部長  

鏡味 徹也  
企画部長


南山大学   

神谷 俊次  
人文学部心理人間学科 教授  

東  誠  
教育・研究事務部教育・研究支援事務室長


名城大学
   

山本 忠弘  
大学教育開発センター長/法学部 教授  

高木 志郎  
大学教育開発センター事務部長  

難波 輝吉  
大学教育開発センター課長

これまでの企画メンバー