名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第7号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-名古屋大学におけるFDの現状と課題

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
名古屋大学のFD 活動への高等教育研究センターの支援 夏目 達也、青山 佳代 PDF
法科大学院教育とICT を活用したFaculty Development(FD)活動 ─名古屋大学法科大学院の実践的取り組み─ 千葉 恵美子、富崎おり江、鈴木 慎太郎、伊藤 栄寿、松浦 好治 PDF
名古屋大学農学部における教育システムの改革とFD 川北 一人 PDF
ファカルティ・ディベロプメントの実質化に向けて 天野 政千代 PDF
討論会「全学教育FD の軌跡と今後の方向性」 黒田 光太郎、速水 敏彦、浜田 道代、夏目 達也、近田 政博 PDF

研究論稿

日・豪における学士課程教育に関する学生評価の比較 -名古屋大学とシドニー大学におけるSCEQ(学士課程教育アンケート)調査分析- 早川 操、岩城 奈巳 PDF
データ主導による教育改善のシステムに関する考察 -米国ニューヨーク州立大学の「アルバニー教育効果測定モデル」を手がかりに- 鳥居 朋子 PDF
大学での学びを促進する全学新入生向け教材の開発 -『名古屋大学新入生のためのスタディティップス』の事例より- 近田 政博、戸田山 和久、夏目 達也、中井 俊樹、鳥居 朋子 PDF
研究大学の院生を対象とする大学教授法研修のあり方 近田 政博 PDF
アメリカの専門職団体が描く学生担当職員像 -学生担当職のための優れた実践の原則- 中井 俊樹、齋藤 芳子 PDF
フランスにおける大学院教育の質的向上 -「博士教育センター」をめぐって- 夏目 達也 PDF
イギリスの大学における有期雇用研究員のキャリア・マネジメント -日本のポスドク等のキャリア支援への示唆- 齋藤 芳子、小林 信一 PDF

特別寄稿

新設された「助教」名称は適当か -日・韓・中の三国比較の視点から- 馬越 徹 PDF
研究大学における理系の基礎教育とティーチングアシスタントの役割 小笠原 正明 PDF
アクティブ・ラーニング導入の実践的課題 溝上 慎一 PDF
「技術者倫理教育」とは何か また何であるべきか 戸田山 和久 PDF
Beyond Classroom Walls: Students' Out-of-class Peer Experiences and Implications for Teaching and Learning Kerri-Lee Krause PDF
Is the Doctorate in Crisis? Christine Halse PDF

研究資料

Peer Review に基づいたプログラミング実習 授業支援ツールの開発 北 栄輔、山梨 樹里 PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定