名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第6号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-多人数授業を効果的に行うための戦略

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
クラス規模は授業にどのような影響を与えるのか 中井 俊樹 PDF
人文学の専門科目と多人数授業 -ひとつの失敗例- 木俣 元一 PDF
コンピュータを用いた実習講義における多人数教育の試み 北 栄輔 PDF
多人数講義における問題点と教育方法 西澤 泰彦 PDF

研究論稿

フランスにおける大学教員職への準備教育制度 -高等教育教員入門教育センター(CIES)における教育と学生の反応- 夏目 達也 PDF
名古屋大学の教育の質向上に有効な教員・学生・大学組織の実践手法 -『優れた授業実践のための7つの原則』のチェックリストを用いた調査- 中井 俊樹、中島 英博、近田 政博 PDF
研究総合大学における教養教育カリキュラムの開発に関する考察 -米国ミシガン大学アナーバー校の事例を手がかりに- 鳥居 朋子 PDF
アメリカ州立大学におけるインスティテューショナル・リサーチの機能に関する考察 青山 佳代 PDF
インパクトファクター -研究評価と学術雑誌- 逸村 裕、安井 裕美子 PDF

特別寄稿

国立大学の法人化 -現状と課題- 天野 郁夫 PDF
研究大学における教養教育 絹川 正吉 PDF
イランにおける教育行政官の専門能力開発に関する事例研究 -働くために学ぶ、学ぶために働く:現職学習の実践手法- モハメッド レザ・サルカール アラニ、ジャファ・アラガマンダン、ヘイダル・トウラニ (訳:近田 政博) PDF

研究資料

英文要旨 PDF
編集規定 編集委員会