名古屋大学 高等教育研究センター

第101回客員教授セミナー
第6回教育の質保証に関する研修セミナー
大学・大学院教育投資の成功と失敗
-経済的効果の実態から教育の質保証を考えるー
島 一則 氏 東北大学大学院教育学研究科 教授 2020年8月20日(木)15:00-17:00

■ 開催案内

第101回客員教授セミナー
第6回教育の質保証に関する研修セミナー

※ 定員に達したため、申込受付を終了させていただきました
講演題目
大学・大学院教育投資の成功と失敗
-経済的効果の実態から教育の質保証を考えるー
講演者
島 一則 氏
(東北大学大学院教育学研究科 教授)
日時
2020年8月20日(木)15:00-17:00

講演概要

大学教育をひとつの投資として考える教育経済学的アプローチにより、大学教育投資の経済的効果の実態が国内においても着実に明らかにされてきた。近年、実際の卒業生の進路に基づいて、偏差値ランクごとに大学・学部単位での大学教育の経済的効果(推計値)の実態が明らかになってきている。本報告では、大学ランク別の大学・大学院教育投資の経済的効果の大きさや教育投資の失敗可能性などについて紹介しつつ、こうした観点から教育の質保証のあり方についても検討を行う。


本セミナーは ZOOM によるオンラインで開催します。オンライン参加が可能であることをご確認の上でお申し込みください。


オンライン参加の要件等
・カメラ・マイクが利用可能で、高速なインターネットに接続されたPC等が用意できること。
・発言等ができる静穏な環境で参加できること。

■ 講演要旨

申し込み方法
 本セミナーへのご参加を希望される方はセミナー参加申込フォームから必要事項をご入力下さい。その際にご入力頂いたメールアドレスへの返信をもちまして、申込完了となります。
定員
90名(申込締切 8月6日)※ 定員に達したため、申込を締め切りました。
参加方法
後日参加申込された方にお知らせします。
お問合せ先
info@cshe.nagoya-u.ac.jp
Tel:052-789-3534
(セミナー専用)
本セミナーに関する質問事項等があれば、上記のお問い合わせ先まで連絡をお願いいたします。
諸連絡
※いただいた個人情報は、本企画運営の目的にのみ使用いたします。
案内用ポスターPDFPDF

PDFファイルをご覧になるにはAdobeReaderが必要です。 AdobeReaderは、Adobe社AdobeReaderダウンロードサイトからダウンロードできます。
Get AdobeReader