名古屋大学 高等教育研究センター

■ 2009年度 教育研修プログラム(大学教員対象)

名古屋大学国際化拠点整備事業教授法研修
教員のためのワークショップ「英語で教える」
講師:堀江未来(立命館大学)

開催案内

日時
2010年2月4日(木) 13:00-17:00
場所
CALEフォーラム(留学生センター棟2階)
対象
(学内限定)
英語での授業を未経験の教員、もしくは2年未満の経験を持つ教員
定員
16名
(お申込み締切:2010年1月28日(木)、先着順)
お申込み/お問い合わせ
Email: info@cshe.nagoya-u.ac.jp
TEL: 052-789-5386
(担当: 安田)

趣旨

 「授業を英語で頼みますね」と突然言われたら、多くの教員は慌ててしまうのではないでしょうか。国際会議などでの学術的な講演は幾度となく経験していたとしても、いざ英語で授業となると戸惑ってしまうようです。実際、「来学期から担当するので、英語で教えるポイントを教えてほしい」、「面接で英語での模擬授業を求められたのでアドバイスがほしい」などの相談が学内教員から寄せられています。

 それらの声に応えて、今回開催する「英語で教える」ワークショップでは、英語による授業を始める予定の学内教員を対象に、英語で授業するためのコツやノウハウを習得していただくことを目的としています。この分野での研修経験の多い堀江未来先生を招聘して、少人数で実践形式のワークショップを用意しています。初めて英語で授業を担当する教員を念頭においた内容ですので、お気軽にお申し込みください。

主催
名古屋大学高等教育研究センター・留学生センター

PDFファイルをご覧になるにはAdobeReaderが必要です。 AdobeReaderは、Adobe社AdobeReaderダウンロードサイトから ダウンロードできます。
Get AdobeReader

戻る