TOPへ

 

ティップス先生からの7つの提案の使い方

 このサイトは、以下のように使うことができます。

  • 7つの提案は、覚えやすい簡潔な文章からなっています。みなさんが日頃気をつけていること、努力していることを整理して、体系化するための枠組みとして活用できます。
  • 49個のアイディアのなかには、自分では実践したことのないような項目も含まれているでしょう。このなかで取り入れてみたいものがあったら、ぜひ実践してみてください。やってみるときには、少しだけ勇気と努力がいるかもしれません。できそうなところから始めてみましょう。
  • このサイトに含まれているアイディア以外にも、自分はこんなことをやっている!ということがあるかもしれません。それを仲間や後輩に伝えてみませんか。あなたの学習のノウハウを高等教育研究センターまでお知らせください。次回の改訂に活用させていただきます。

 

大学での学習に主体的に関わり、実り豊かな大学生活を送るために、このサイトが役立つことを期待しています。

本パート作成のために参考にした主な文献

池田輝政・戸田山和久・近田政博・中井俊樹(2001)『成長するティップス先生−授業デザインのための秘訣集』玉川大学出版部.

コーンハウザー,A.W.(山口栄一訳)(2002)『大学で勉強する方法』玉川大学出版部.

中井俊樹・中島英博(2005)「優れた授業実践のための7つの原則とその実践手法」『名古屋高等教育研究』第5号, pp.283-299.

中島英博・中井俊樹(2005)「優れた授業実践のための7つの原則に基づく学生用・教員用・大学用チェックリスト」 『大学教育研究ジャーナル』第2号, pp.71-80.

名古屋大学教養教育院(1998-2005)『豊かな教養教育を目指して−共通教育の方針・事例集』各年度版.

名古屋大学高等教育研究センター(2005)『「ティップス先生からの7つの提案」の開発』特色GPシリーズ3号.

名古屋大学高等教育研究センター(2005)『初年次オリエンテーションを支援するスタディ・ティップスの開発と活用に関する事業』平成16年度学生支援特別経費成果報告書.

Chickering, A. and Gamson, Z. (1987) “Seven Principles for Good Practice in Undergraduate Education”, AAHE Bulletin, March 1987, a publication of the American Association of Higher Education.

Chickering, A., Gamson, Z. and Barsi, L. (1992) Student Inventory, the SevenPrincipleResourceCenter, WinonaStateUniversity.

Newport, C. (2005), How to Win at College: Surprising Secrets for Success from the Country's Top Students, Broadwaysbooks.

 

 
q