コラム:オフィスアワーのガイドラインを作りましょう

 「単位」時間の考え方の中には、授業外あるいは教室外での学生の学習に対して教師が指導や相談を行う時間、つまりオフィスアワーが含まれています。最近では日本でもシラバスの中にこのオフィスアワーを明示したりして、制度としては定着した感があります。

  しかし、授業外の学習はチューターという指導教師が分担するイギリスの大学の制度と違って、日本の場合は授業のサポートスタッフがほとんど制度化されていません。このため、教師がオフィスアワーに割く時間にもおのずと限度がありますし、授業外の時間を長くつきあうことになるために、教師と学生双方にいろいろな社会的マナーが求められることになります。

  日本の場合には、外国の新しい制度を形式的に(和風化して)摂取し、あとは往々にして個人のレベルにまかせる傾向がありますが、オフィスアワーについては接触時間の範囲はもちろん、その方法などについても組織としてのガイドラインを示し、その研修と評価を実施する必要があると思います。