『プロフェッショナル・スクールのための授業設計ハンドブック』

近田政博 中井俊樹 鳥居朋子 中島英博 田中秀佳 名古屋大学高等教育研究センター編 2004


はじめに

パート1 プロフェッショナル・スクールの授業をデザインするには

■1 成人教育理論 -アンドラゴジー・モデル-からのヒント
■2 日本のプロフェッショナル・スクールで授業設計するときのポイント

パート2 授業設計および教材作成のステップ

ステップ1 カリキュラムの位置づけとコースに関する情報を把握する
ステップ2 学習成果のプロフィールをリストアップする
ステップ3 コースの目標を決定する
ステップ4 コースの成績評価基準と方法を決定する
ステップ5 コースの実施計画を作る
ステップ6 各モジュールの目標を明確化する
ステップ7 各モジュールの最終課題を設定する
ステップ8 各モジュールのコンテンツを作成する
ステップ9 作成したコンテンツをクラス単位に配分・配列する
ステップ10 作成した教材を評価する

パート3 シラバスのサンプル

高等教育経営論
意思決定論

パート4 参考サイトと参考文献

参考サイト
参考文献

あとがき