『大学授業改善の手引き』
木野茂 ナカニシヤ出版 2005年4月
内容
教師も学生も満足できる新しい授業実践とは−大学教育を詳細に考察、 学生と教師が一緒に授業を展開していく双方向型授業を提案する。(ナカニシヤ出版ホームページより抜粋)
目次
はじめに | |
第1章 | 大学授業の行き詰まりと新教育課程 |
1.1 | 大学授業の行き詰まり |
1.2 | 「大綱化」と新教育課程 |
第2章 | 授業は果たして良くなったのか? |
2.1 | 新教育課程における授業改善の方策 |
2.2 | 個々の授業に対する学生の評価 |
第3章 | 授業改善の工夫と双方向型授業の勧め |
3.1 | 授業改善の工夫 |
3.2 | 双方向型授業の勧め |
第4章 | 文系向けの体験型自然系授業−「実験で知る自然の世界」 |
4.1 | 開講の経緯と授業計画・受講状況 |
4.2 | 私の担当実験−「放射線を測る」 |
第5章 | 講義型授業でどこまで双方向にできるか−「公害と科学」 |
5.1 | この授業の様々な工夫 |
5.2 | 学生との双方向の歩み |
第6章 | 集中講義で双方向型の多様な試み−「科学と社会」 |
6.1 | 開講の経緯と第1期の授業 |
6.2 | 第2期の「科学と社会」 |
6.3 | 学生たちの反応から |
第7章 | 1回生でも初めての論文に挑戦−「人間と科学 演習」 |
7.1 | 開講の経緯と第1期セミナー |
7.2 | 第2期以降のセミナー |
第8章 | 映像とメールを活用−「ドキュメンタリー・環境と生命」 |
8.1 | テレビ・ドキュメンタリーを授業に |
8.2 | 受講生の反応 |
あとがき | |
参考文献 | |
索引 |