Teaching Tips at Nagoya


授業日誌
開講が気になりはじめた
授業が始まった
試行錯誤の毎日
ゴールが見えてきた
In the course

6月17日 小テストをやってみましたが...の巻


 相変わらず、ちょっと反省。「何か質問は」じゃ質問できないよなあ。もっと質問しやすい問いかけをしなくっちゃ。それと、これまでは授業が終わって黒板を消したらすぐに教室から逃げ出していたけど、5分くらい教室に残っていることにした。こうしたら授業中は質問できなかった学生も質問に来やすいかも。
 本題は今日の小テスト。小テストをやったはよいけど、200枚以上あるぞ。テストをやりっぱなしで返却しないのは最低だからね。採点して返さなくちゃいけない。でもこんだけあるのをどうやって採点したらいいんじゃ!しかも週末は学会発表だというのに。なんも考えずにテストをやって回収しちゃったぼくは、ズバリあほでしょう。せめてその場で模範解答を示して自分で採点させればよかったぁ!