『何のための大学評価か』
東海高等教育研究所編 大月書店 1995
目次
T 現代社会と新しい大学像
1 大学評価をどうとらえるか
2 大学の自己評価と大学像づくりの可能性
3 政治・財政の大学「リストラ」像
4 現代社会の新しい大学像をめざして
U 進みつつある大学の自己点検・評価
1 短期大学の状況と課題
2 私立大学の状況と課題
3 国立大学の状況と課題
V 大学の教育実践と自己点検・評価
1 教育実践と自己点検・評価との関わり
2 授業の点検・評価
3 大学、学部、学科レベルでの実践の改善と点検・評価
4 新たな要求づくりと点検・評価
W 大学の事務実践と自己点検・評価
1 学生対応と事務窓口での指導・援助のあり方
2 教務事務と教育システムの改革
3 大学コミュニティーと「サロン」活動
4 大学の管理運営にかかわる事務組織
5 私立大学職員と人事評価システム
X 新しい大学の自治の創造
1 大学の自治とは何か
2 大学の自治で問われているもの
3 大学の自己改革能力の形成と大学評価
4 設置者と大学、大学構成員相互の協力関係と大学評価
5 大学相互間の協力的関係と大学評価
6 大学と社会との能動的協力関係と大学評価
Y 大学種別化の政策を超えて
1 学問の自由と大学の自治
2 自己点検・評価の二重の規制
3 大学の「再編・改革」と自己点検・評価
4 私学助成制度の変質が意味するもの
5 科学技術政策と大学の位置
文献目録