名古屋大学高等教育研究センター
第8回客員教授セミナー
「オンライン教育への構成主義的学習理論の影響」
Impact of Constructivism on the Development of an Online Community
講師:パメラ・マルレディ 氏(オーストラリア・ディーキン大学 研究開発マネージャー/センター客員助教授)
日時:2001(平成13)年2月26日(月) 午後3時〜
場所:名古屋大学高等教育研究センター 会議室

講演要旨
近年の情報通信技術の進歩に伴い、大学教育における構成主義的学習観が注目
されている。構成主義的学習観において、知識は個々の学習者の中で能動的に構
築されるものである。オーストラリアのディーキン大学では、『ファーストクラ
ス』というオンライン教育のプラットフォームが使われている。2001年には利用
者が 32,000人にまで拡大し、オフキャンパスの学生に不可欠なツールとなってい
る。『ファーストクラス』は、パーソナルデスクトップやディスカッション用の
電子掲示板が用意されるなど、構成主義的学習観が反映されている。