名古屋大学 高等教育研究センター

第63回客員教授セミナー 「大学におけるリーダーシップの形成」 淵上 克義 氏 岡山大学大学院教育学研究科・教授 2012年11月13日(火)16:30〜18:30 名古屋大学 東山キャンパス 文系総合館7Fオープンホール

■ 講演要旨

本講演は,大学におけるリーダーシップの形成についてまとめたものであり大きく三つの目的から構成されている。

第一に大学組織において行使されるリーダーシップとその効果について概観することによって,大学経営におけるリーダーシップの特徴について明らかにした。まずリーダーシップの効果は,フォロワーの受け入れ次第であることを確認した。そして大学組織は,?フォロワーである教員の認識,?リーダーである学長・副学長の認識,?組織としてのアウトプットの可視化という観点から,フォロワーがリーダーシップの恩恵を認識しにくいという条件を本来的に備えていることを明らかにした。

第二に,このような大学組織の特徴を踏まえながらも,より効果的なリーダーシップをもたらすための条件について考えた。近年リーダーシップ研究において注目されている組織におけるトップ・マネジメント・チームにおけるリーダーシップや共有リーダーシップなどに関する先行研究成果を拠り所としながら,大学経営におけるリーダーシップの形成について論じた。さらにはトップ・マネジメント・チームの形成に関わる組織構造的な要因として,対人交流記憶,共有メンタルモデル,チーム効力感などの諸要因を取り上げながら,このような効果的なリーダーシップを発揮できるようなチーム構造のあり方について述べた。

最後に,リーダーシップを発揮するための前提条件について述べた。効果的なリーダーシップが発揮されるためには,その前提としてリーダーにどのような条件が求められるのであろうか。本講演では特に重要であると指摘されている,?リーダーに求められる要因(リーダーによる意思決定能力に関する認知的な能力と倫理性などのリーダーとしての資質),?トップ・マネジメント・チーム内における環境要因(互いに助け合い,学びあうという互酬的なチームの雰囲気)という二つの要因に焦点を当てながら,リーダーが効果的なリーダーシップを発揮するために必要な条件について考えた。

■ 開催案内

第63回客員教授セミナー

講演題目
大学におけるリーダーシップの形成
講演者
淵上 克義 氏
(岡山大学大学院教育学研究科・教授)
日時
2012年11月13日(火)16:30〜18:30
場所
名古屋大学 東山キャンパス 文系総合館7Fオープンホール

講演概要

本講演は,第一に大学において行使されるリーダーシップとその効果について概観することによって,大学経営におけるリーダーシップの特徴について明らかにする。第二に,近年の組織におけるトップ・マネジメント・チームにおけるリーダーシップの研究成果を拠り所としながら,大学経営におけるリーダーシップの形成のあり方について論じる。第三に,リーダーシップを発揮するための前提条件であるリーダーによる意思決定とリーダーの資質に焦点を当てながら,リーダーが効果的なリーダーシップを発揮するために必要な条件について考える。

お問合せ先
info@cshe.nagoya-u.ac.jp
Tel:052-789-5696
ご参加いただける方は、事前に上記メールアドレスまでご一報いただけると助かります。会場準備の都合によるものですので、必須ではありません。
案内用ポスターPDFPDF

PDFファイルをご覧になるにはAdobeReaderが必要です。 AdobeReaderは、Adobe社AdobeReaderダウンロードサイトからダウンロードできます。
Get AdobeReader