名古屋大学 高等教育研究センター

名古屋大学スーパーグローバル大学創成支援事業FDセミナー
英語による授業のための拠点セミナー
「英語×オンライン」の授業に備える:基礎編 吉中 昌國 氏 株式会社アルク専属 グローバル人材開発コンサルタント 2021年9月30日(木) 13:00-16:30 10月8日(金) 13:00-16:30 ※いずれか1日にご参加いただきます

■ 開催案内

名古屋大学スーパーグローバル大学創成支援事業FDセミナー
英語による授業のための拠点セミナー

講演題目
「英語×オンライン」の授業に備える:基礎編
講演者
吉中 昌國 氏
(株式会社アルク専属 グローバル人材開発コンサルタント)
日時
2021年9月30日(木) 13:00-16:30
          10月8日(金) 13:00-16:30
※いずれか1日にご参加いただきます。
企画運営
名古屋大学高等教育研究センター《質保証を担う中核教職員能力開発拠点》

講演概要

本セミナーは、英語での授業をこれから担当する教員を対象に、英語で効果的な授業をするために必要なことについて考え、準備の第一歩を踏み出すことを目的とし、下記内容を提供します。

・英語で授業をする際のノンネイティブ・スピーカーとしての工夫を考える
・授業の最初のセッションで効果的に自己紹介するコツを知り、グループ内で練習を行う
・英語で実施している授業で発言しようとしない学生への対応を考える


本セミナーは ZOOM によるオンラインで開催します。オンライン参加が可能であることをご確認の上でお申し込みください。

オンライン参加の要件等
・カメラ・マイクが利⽤可能で、⾼速なインターネットに接続されたPC等が⽤意できること。
・発言等ができる静穏な環境で参加できること。

対象
1)本学教員
2)国内の他大学教員(若干名)
申し込み方法
 下記セミナー参加申込フォームから必要事項をご記入ください。その際にご入力頂いたメールアドレスの返信をもちまして、申込完了となります。
http://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/seminar/form/210930/
定員
各15名(他大学教員枠は、うち5名程度を予定)
(申込締切 9月17日(金) 13時)
・応用編(10/14開催)への参加は、基礎編に参加された方を優先します。
・参加希望者が多数の場合は、英語による授業経験年数や英語によるオンライン授業の担当予定を総合的に勘案して、参加者を選考します。参加の可否については9月22日(水)以降に個別にご連絡いたします。
・参加者には事前に参考書をお送りします。受け取り可能な送付先をご記載ください。

スケジュール ※両日とも同内容です。

1.授業で使う英語とは?
・ノンネイティブとしての心構え
・ブロークン・イングリッシュは通じるか?
ノンネイティブ・スピーカーとしての英語の弱点を、今持っている英語力を使ってカバーする方法を考えます。同時に、ノンネイティブ・スピーカーである学生への配慮についても考えます。また、英語文法におけるメイジャー・エラーとマイナー・エラーの違いについて知り、発話に役立てます。

2.最初のセッション
・自己紹介をする
・専門分野を選んだ理由を語る
講座の最初のセッションを想定し、自分自身と自分の専門分野について話す練習をします。学生のやる気を高めるために、教員の個性を見せ、情熱を開示します。

3.学生を巻き込むコツ
・静かな学生に発言させる工夫は?
・学生が発言しない理由
・学生のやる気を促す誉め言葉
英語で実施している授業で発言しようとしない学生にはいくつかの理由があります。それぞれの理由に対応するための工夫を考えます。また、学生のやる気を高めるために返すひと言表現のリストを作ります。
お問合せ先
info@cshe.nagoya-u.ac.jp
Tel:052-789-3534
(セミナー専用)
本セミナーに関する質問事項等があれば、上記のお問い合わせ先まで連絡をお願いいたします。
諸連絡
※いただいた個人情報は、本企画運営の目的にのみ使用いたします。
案内用ポスターPDFPDF

PDFファイルをご覧になるにはAdobeReaderが必要です。 AdobeReaderは、Adobe社AdobeReaderダウンロードサイトからダウンロードできます。
Get AdobeReader