名古屋大学 高等教育研究センター

名古屋大学高等教育研究センター 第201回招聘セミナー
物理学講義実験研究会セミナー
LMS Moodleと
数式自動採点システムMöbiusによる
大学入学前教育
樋口 三郎 氏 龍谷大学先端理工学部 准教授 2021年12月16日(木) 15:00-17:00

■ 開催案内

名古屋大学高等教育研究センター 第201回招聘セミナー
物理学講義実験研究会セミナー

講演題目
LMS Moodleと数式自動採点システムMöbiusによる大学入学前教育
講演者
樋口 三郎 氏
(龍谷大学先端理工学部 准教授)
日時
2021年12月16日(木) 15:00-17:00
共催
東海国立大学機構 アカデミック・セントラル インストラクショナル・デザインチーム

講演概要

入学前教育は、入学者の学習準備状態を揃える重要な目的がある一方、対面や同期で学習を行うことには強い制約がある。

龍谷大学先端理工学部では、推薦入学による入学予定者に対して、内製のコンテンツを中心に、数式の手動・自動採点を組み合わせたMoodleとMöbiusを用いたeラーニングで、数学・理科の入学前教育を行っている。

本セミナーでは、この入学前教育のデザイン、オーサリング、コース運営、学習評価について報告する。


本セミナーは Zoom によるオンライン開催です。
・マイクが利用可能で、高速なインターネットに接続されたPC等が用意できること
・発言等ができる静穏な環境で参加できること
以上をご確認のうえ、お一人様1アカウントにてお申し込みください。

■ 講演要旨

推薦入試で入学する学生は、一般入試で測るような学力の観点からすると、多様な状況にある。そのような学生が、理解が不十分な分野の入学前学習を行うことは、入学後の学習の助けになる可能性がある。入学前学習で、一斉対面授業を繰り返すことは難しく、eラーニングを用いるのが自然な選択である。龍谷大学先端理工学部では、オープンソースの学習支援システム(LMS)Moodleと、数式自動採点システムMöbius(当初の名称はMaple T.A.)を統合した、内製のオンデマンドのeラーニングを、2016年4月入学生から、推薦入試による入学者に提供している。科目は数学と理科である。

Möbiusは数式処理システムMapleをバックエンドに持ち、文法に従った数式の解答入力を、数学的等価性に基づいて正誤判定し、フィードバックを行う。数式以外にもグラフの描画など多様な解答入力を持つ。また、学習者ごと、受験機会ごとに、問題文に含まれる数値や関数をランダムに変更して出題できる。この機能は、解答する練習問題の個数を増やすことや、解答の表面的なコピーを防ぐことに役立つ。

Möbiusは商用であり、クラウドサービスとして提供されているものを利用している。学習者への通知や成績表など、LMSとしての基本的な機能も備えるが、ユーザ認証の柔軟性、学習者の行う活動の多様性などの点では、本学の入学前学習の要求を満たさなかったため、オンプレミスのMoodleを通して利用している。

Moodleのコースに学生を手動登録し、外部ツール活動(LTI接続)でMöbiusを使用するようにした。学生はMoodleの活動であるかのようにMöbiusの課題を実行でき、評定や活動完了状態もMoodle内で確認できる。一方、どのような数式を解答したかという履歴を事後に確認することは学生も教員もMoodle内ではできない。教員は、Moodleの外部ツールの設定に加え、Möbiusを直接に使用した作問をする必要がある。

入学後の学生へのアンケートでは、文法にしたがった数式解答入力が難しい、紙とノートによる学習のほうが慣れているという回答がある一方、選択肢問題にとどまらない問題でよい、入学後の学習に役立つ、などの回答が得られている。

申し込み方法
下記セミナー参加申込フォームから必要事項をご送信下さい。その際にご入力頂いたメールアドレスへの返信をもちまして、申込完了となります。
https://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/seminar/form/
定員
100名(申込締切 12月13日)
参加方法
参加申し込みされた方に後日お知らせします。
お問合せ先
info@cshe.nagoya-u.ac.jp
Tel:052-789-3534
(セミナー専用)
本セミナーに関する質問事項等があれば、上記のお問い合わせ先まで連絡をお願いいたします。
諸連絡
※いただいた個人情報は、本企画運営の目的にのみ使用いたします。
案内用ポスターPDFPDF

PDFファイルをご覧になるにはAdobeReaderが必要です。 AdobeReaderは、Adobe社AdobeReaderダウンロードサイトからダウンロードできます。
Get AdobeReader