名古屋大学 高等教育研究センター

教務担当者のための
国際部門基礎知識勉強会
2022年11月12日(土)10:00~11:45※9:45接続開始です。

■ 開催案内

教務担当者のための国際部門基礎知識勉強会

日時
2022年11月12日(土)10:00~11:45 ※9:45接続開始です。
主催
大学教務実践研究会
東海国立大学機構名古屋大学高等教育研究センター《質保証を担う中核教職員能力開発拠点》

大会概要

大学教育の国際化に教務事務が果たすべき役割はますます高まっていますが、教務部門と国際部門の連携不足が課題となっている職場は少なくありません。そこで、大学教務実践研究会では2021年に「教務部門と国際部門の架け橋プロジェクト」を立ち上げ、お互いの連携を円滑にするために役立つツールの開発を行ってきました。本企画はその1つとして、初任者向けのSDをオンライン(Zoom)形式で試行実施するものです。

この勉強会では、

  • 自大学の国際部門と教務部門の連携を促進することができる
  • 自大学の国際化を促進するために教務部門ができることを自ら考え、上司へ提案できる
  • ようになるために、
  • 国際部門(海外からの留学生受け入れ)の基本的な流れ
  • 留学生受け入れプログラムの検討に必要な教務事務の基本
  • に関する基礎的な知識・理解を身につけることを目的としています。

    学生が輝く大学・短大・高専づくりに日々取組まれている教務担当職員の方々のご参加をお待ちしております。

    9:45 Zoom接続開始
    10:00 国際部門基礎知識勉強会
    担当:
    宮林常崇(東京都公立大学法人)
    塩川雅美(大学のためのFuture Design研究会)・前河泰正(大阪国際大学)
    宮原秀明(大阪学院大学)・村上健一郎(横浜国立大学)
    11:30 勉強会終了
    11:30 webアンケート
    11:45 webアンケート終了
    対象
    海外からの学生受け入れに関する業務知識の基礎をしっかり学びたい事務系職員であり、講習会修了後にWEBによるアンケート(15分程度)に必ずご協力いただける方
    開催方法
    オンライン(Zoom)
    ※高速なインターネットに接続されたPC等およびマイクを利用して発言できる環境を各自ご用意ください。
    定員
    45名程度
    参加費
    無料
    参加申し込み
    https://forms.gle/hWLXsgFGxxdEpp4x7からお申し込みください。

    申し込み期限:2022年10月31日(月)締切
    ※いただいた個人情報は、本企画運営の目的にのみ使用いたします。
    ※定員になり次第,締め切ります。
    お問い合わせ
    nagoya@kyoumujissenn.com (大学教務実践研究会)
    案内用ポスターPDFPDF

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