INDEX
FAQ
来学期の授業を計画している時に生じる問題
初回の授業を考えているときに生じる問題
授業中に生じる問題
ディスカッションをめぐって生じる問題
授業時間外の学習指導で生じる問題
成績を評価するときに生じる問題
今学期の授業を振り返るときに生じる問題
その他
FAQ
来学期の授業を計画している時に生じる問題
コースを設計する基本方針は?
コースの目標を明確化するには?
コースの到達目標を具体化するには?
授業がはじまるまでにやっておくことは?
シラバスとは本来何であるべきか?
シラバスを作るとどんないいことがあるか?
上手なシラバスを作るには?
シラバスに何を書けばいいか?
教科書を使うべきか?
教科書を選ぶには?
TAに何をやってもらうか?
開講直前にやっておくべきととは?
どのような機器をいつ使うか?
電子メディアを効果的に使うには?
初回の授業を考えている時に生じる問題
初回の授業に何をすべきか?
学生のレディネスを確認するためには?
学生の名前を覚えるには?
初めての学生とうちとけるには?
コースの内容についてどのようなオリエンテーションをすればよいか?
授業中に生じる問題
授業5分前にすること?
毎日の教材作成の手間を省くには?
授業のルールをどう徹底するか?
授業中の私語・携帯電話をどう防ぐか?
授業中の途中入室・途中退室をどう防ぐか?
学生がプリントをよくなくすのですけど?
授業をメリハリのあるものにするには?
刺激的な授業にするには?
授業をどのように始めようか?
授業途中の中だるみをどう防ぐか?
学生にどうポイントを強調するか?
時間通りに授業を終えるには?
授業をどう締めくくるか?
学生をひきつける話し方とは?
効果的な板書の仕方とは?
ハンドアウトは配るべきか?
質問・発言を促すには?
質問にどう答えるか?
学生の考えを知るには?
大人数の講義でディスカッションをするには?
学生の授業への参加度を高めるには?
学生の理解度をチェックするには?
小テストをどのように実施するか?
ディスカッションをめぐって生じる問題
ディスカッションを成功させるには?
ディスカッションの前に準備することは?
ディスカッションをどのように始めるか?
ディスカッションを活発にさせるには?
ディスカッションを軌道修正するには?
ディスカッションの終わり方は?
授業時間外の学習指導で生じる問題
オフィスアワーを設けるべきか?
課題を出すときに注意することは?
大人数の授業でどのように課題を出すか?
学生が書く文章にはどのようなものがあるか?
論文の書き方をどう指導すればよいか?
成績を評価するときに生じる問題
成績評価の情報をどのように伝えるか?
成績評価で最も重要なことは?
テストをどのように行うか?
テストの問題を作るときに注意することは?
論文の評価の基準は?
課題の提出のトラブルを避けるには?
不正行為をどう防ぐか?
不正行為がおきてしまったら?
学生が成績について抗議にきたら?
今学期の授業を振り返るときに生じる問題
どのような授業アンケートをとるべきか?
期末試験の結果から何を学べばよいか?
その他
コースとクラスはどこが違うの?
単位制度とは?
障害を持った学生の学習を支援するには?
セクハラをどう防ぐか?
学生が個人的相談を持ちかけてきたら?