『eラーニングハンドブック ステップでつくるスマートな教材』

中井俊樹 山里敬也 中島英博 岡田啓 マナハウス 2003


はじめに

パート1 日本の大学におけるeラーニング教材作成

1 eラーニングで教材作成をするときの5つのポイント
2 日本の大学におけるeラーニング教材作成の環境
3 日本の大学でeラーニング教材

パート2 eラーニング教材作成のステップ

ステップ1 カリキュラムの位置づけとコースに関する情報を把握する
ステップ2 学習成果のプロフィールをリストアップする
ステップ3 コースの目標を決定する
ステップ4 コースの評価方法を決定する
ステップ5 コースの実施計画を作る
ステップ6 各モジュールの目標を明確化する
ステップ7 各モジュールの最終課題を設定する
ステップ8 各モジュールのコンテンツを設計し投入する
ステップ9 作成した教材を評価する

教材例

チェックリスト一覧

付録1 eラーニング教材評価シート
付録2 eラーニング教材作成における著作権の問題
付録3 eラーニング教材作成の参考になるウェブサイト