『eラーニングハンドブック ステップでつくるスマートな教材』
中井俊樹 山里敬也 中島英博 岡田啓 マナハウス 2003
はじめに
パート1 日本の大学におけるeラーニング教材作成
1 | eラーニングで教材作成をするときの5つのポイント |
2 | 日本の大学におけるeラーニング教材作成の環境 |
3 | 日本の大学でeラーニング教材 |
パート2 eラーニング教材作成のステップ
ステップ1 | カリキュラムの位置づけとコースに関する情報を把握する |
ステップ2 | 学習成果のプロフィールをリストアップする |
ステップ3 | コースの目標を決定する |
ステップ4 | コースの評価方法を決定する |
ステップ5 | コースの実施計画を作る |
ステップ6 | 各モジュールの目標を明確化する |
ステップ7 | 各モジュールの最終課題を設定する |
ステップ8 | 各モジュールのコンテンツを設計し投入する |
ステップ9 | 作成した教材を評価する |
教材例
チェックリスト一覧
付録1 | eラーニング教材評価シート |
付録2 | eラーニング教材作成における著作権の問題 |
付録3 | eラーニング教材作成の参考になるウェブサイト |