『初めてのインストラクショナルデザイン -米国流標準指導法 Dick&Careyモデル』
ウォルター・ディック、ルー・ケアリー、ジェイムズ・O・ケアリ著 角行之監訳 ピアソン・エヂュケーション 2004
| 第1章 | インストラクショナルデザインの概要 |
| 第2章 | ゴールを認識するためのニーズアセスメント |
| 第3章 | ゴール分析 |
| 第4章 | 下位スキルと前提行動の設定 |
| 第5章 | 学習者分析とコンテキストの分析 |
| 第6章 | パフォーマンス目標の作成 |
| 第7章 | 評価基準の開発 |
| 第8章 | 教授方略の開発 |
| 第9章 | 教材の開発と選択 |
| 第10章 | 形成的評価の設計と実施 |
| 第11章 | インストラクションの改訂 |
| 第12章 | 総括的評価の設計と実施 |