『プロフェッショナル・スクールのための授業設計ハンドブック』
近田政博 中井俊樹 鳥居朋子 中島英博 田中秀佳 名古屋大学高等教育研究センター編 2004
はじめに
パート1 プロフェッショナル・スクールの授業をデザインするには
| ■1 | 成人教育理論 -アンドラゴジー・モデル-からのヒント |
| ■2 | 日本のプロフェッショナル・スクールで授業設計するときのポイント |
パート2 授業設計および教材作成のステップ
| ステップ1 | カリキュラムの位置づけとコースに関する情報を把握する |
| ステップ2 | 学習成果のプロフィールをリストアップする |
| ステップ3 | コースの目標を決定する |
| ステップ4 | コースの成績評価基準と方法を決定する |
| ステップ5 | コースの実施計画を作る |
| ステップ6 | 各モジュールの目標を明確化する |
| ステップ7 | 各モジュールの最終課題を設定する |
| ステップ8 | 各モジュールのコンテンツを作成する |
| ステップ9 | 作成したコンテンツをクラス単位に配分・配列する |
| ステップ10 | 作成した教材を評価する |
パート3 シラバスのサンプル
| ■ | 高等教育経営論 |
| ■ | 意思決定論 |
パート4 参考サイトと参考文献
| ■ | 参考サイト |
| ■ | 参考文献 |
あとがき