『大学の授業を変える−臨床・教育心理学を活かした、学びを生む授業法』
古宮昇 晃洋書房 2004年8月
内容
アメリカで教授法の実践的訓練を受けた著者が明かす授業の秘訣。 大学授業の理念から、学びを生む授業の実践や効果的な宿題、活発で能動的な授業のための活動、授業力向上に役立つ活動などを、米国での経験を踏まえて紹介する。 (「MARC」データベースより)
目次
第1部 | 大学授業の理念 |
・ | 臨床心理学・教育心理学による大学授業法への貢献 |
・ | 劇役者による「教える授業」から、コーチングによる「学ぶ授業」へ |
・ | 授業でもっとも大切なこと |
第2部 | 学びを生む授業の実践 |
・ | 教室に入るまえに―たいせつな準備 |
・ | 授業の初日―とうとう始まった!緊張の日 |
・ | 授業がはじまったら―まず何をするのか ほか |
第3部 | 授業の向上に向けて |
・ | 授業力向上に役立つ活動米国の大学から学べること |