名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第9号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集―大学教育における英語について考える

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
名古屋大学全学教育「英語新カリキュラム」の概要及び若干の考察 長畑 明利 PDF
英語による学術論文の読解・執筆・発表能力の育成 杉浦 正利 PDF
CALL 型授業から社会認知協調学習としてのネットワーク型プレゼン授業への展開 鈴木 繁夫 PDF
学問研究に資する英語教育に向けて 滝沢 直宏 PDF
工学系学生に対する英語教育 井上 順一郎 PDF
英語による授業のノウハウの明示化 中井 俊樹 PDF

研究論稿

大学院の研究指導方法に関する課題と改善策 ―名古屋大学教員に対する面接調査結果より― 近田 政博 PDF
教育改善活動に参加する学生の意識変化 ―名大物理学教室における学生教育委員会の事例― 安田 淳一郎
近田 政博
PDF
宇宙100 の謎 ―研究室をベースとする科学コミュニケーション教育の試み― 齋藤 芳子
戸田山 和久
福井 康雄
PDF

特別寄稿

国立大学法人化 ―第1期の光と影― 本間 政雄 PDF
FD における臨床研究の必要性とその課題 ―授業コンサルテーションの効果測定を事例に― 佐藤 浩章 PDF
The Internationalization of Japanese Higher Education: Policy Debates and Realities YONEZAWA Akiyoshi PDF
A Leap of Faith: The Role of Trust in Higher Education Teaching Bruce MACFARLANE PDF
Confronting Challenges of Chinese Doctorate Education with Rapid Expansion SHI Xiaoguang
MA Yongxia
NATHUME Tatsuya
PDF
Adaptation of Serbian University to Bologna Process Goran SLAVKOVIC
KITA Eisuke
PDF
理工系博士課程修了者のキャリア選択に影響する要因に関する分析 奥井 隆雄 PDF

英文要旨

英文要旨 PDF