名古屋大学 高等教育研究センター

高等教育研究センターかわらばん 2021年春号

巻頭「学びを組み立てる力」、グローサリー「機関別認証評価」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2021年4月。

Nagoya University New Faculty Revised version in 2020PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2020年12月。

名古屋大学新任教員ハンドブック(2020年度版)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2020年12月。

高等教育研究センターかわらばん 2021年冬号

巻頭「カリキュラムを見直す好機が来た」、グローサリー「教職課程」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2021年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2020年秋号

巻頭「コロナ禍における学生調査の動向と教訓ー満足度と学修時間の年次比較を中心にー」、グローサリー「学問の自由」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2020年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2020年夏号

巻頭「ICT教育時代におけるセンターの役割ー着任のご挨拶に代えてー」、グローサリー「学校学習の時間モデル」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2020年7月。

高等教育研究センターかわらばん 2020年春号

巻頭「大学入学共通テスト」、グローサリー「エクステンション(大学拡張/大学開放)」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2020年4月。

質保証を担う中核教職員能力開発拠点 2019年度 総合報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、143頁、2020年4月。

名古屋高等教育研究 第20号 - 特集 「オンライン教育の可能性と課題」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、491頁、ISSN 1348-2459 2020年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2020年冬号

巻頭「日本の技術力と博士課程」、グローサリー「実務家教員」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2020年1月。

名古屋大学新任教員ハンドブック(2019年度版)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2019年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2019年秋号

巻頭「教員の教育貢献を可視化する」、グローサリー「奨学金」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2019年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2019年夏号

巻頭「オンライン授業は教育コストの低減につながるか」、グローサリー「単位制度」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2019年7月。

質保証を担う中核教職員能力開発拠点 2018年度 総合報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、178頁、2019年4月。

高等教育研究センターかわらばん 2019年春号

巻頭「台湾における高等教育段階の人材の育成と交流」、グローサリー「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査(FTE調査)」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2019年4月。

名古屋高等教育研究 第19号 - 特集 「高等教育研究の現状とセンターの役割」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、365頁、ISSN 1348-2459 2019年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2019年冬号

巻頭「ユニバーシティを目指して」、グローサリー「責任ある研究・イノベーション」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2019年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2018年秋号

巻頭「学生調査と学習支援のリンケージ」、グローサリー「専門職大学」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2018年10月。

Nagoya University New Faculty Revised version in 2018PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2018年8月。

名古屋大学新任教員ハンドブック(2018年アップデート版)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2018年7月。

高等教育研究センターかわらばん 2018年夏号

巻頭「日本語論文作成法ー日本語で論文を書く留学生のためにー」、グローサリー「院生講師」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2018年7月。

質保証を担う中核教職員能力開発拠点 2017年度 総合報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、114頁、2018年4月。

高等教育研究センターかわらばん 2018年春号

巻頭「高大接続ー求められる多様な課題への取組」、グローサリー「多職種連携教育」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2018年4月。

2017年度 年次活動報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、111頁、2018年3月。

名古屋高等教育研究 第18号 - 特集 「高大接続・入学者選抜の改革が問うもの」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、318頁、ISSN 1348-2459 2018年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2018年冬号

巻頭「中堅教員をどのように支援すべきか」、グローサリー「オープンサイエンス」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2018年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2017年秋号

巻頭「韓国のアドミッションオフィサー経験で得られたもの」、グローサリー「ラーニングアナリティクス」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2017年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2017年夏号

巻頭「学生を能動的な学習者に成長させるために」、グローサリー「STEM教育」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2017年7月。

2016年度 年次活動報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、106頁、2017年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2017年春号

巻頭「創造性×専門性 研究指導のこれからを考えておきたい」、グローサリー「学生エンゲージメント」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2017年4月。

Nagoya University New Faculty Handbook 2nd Ed.PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2017年4月。

名古屋大学新任教員ハンドブック(2016年改訂版)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2017年4月。

名古屋高等教育研究 第17号 - 特集 「学士課程の専門教育の意義を問う」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、329頁、ISSN 1348-2459 2017年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2017年冬号

巻頭「教育重視の大学ランキングの登場に研究大学は何を学ぶか」、グローサリー「一文要約」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2017年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2016年秋号

巻頭「ガバナンスの要は信頼関係構築にある」、グローサリー「サバティカル・リーブ」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2016年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2016年夏号

巻頭「政府の積極的な留学生受け入れ政策-求められる大学の対応-」、グローサリー「パフォーマンス評価」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2016年7月。

高等教育研究センターかわらばん 2016年春号

巻頭「盗用が起こらない大学にする」、グローサリー「学修ポートフォリオ」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2016年4月。

2015年度 年次活動報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、95頁、2016年3月。

名古屋高等教育研究 第16号 - 特集 「アクティブラーニングの可能性を問う」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、341頁、ISSN 1348-2459 2016年3月。

外部評価報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2016年2月。

高等教育研究センターかわらばん 2016年冬号

巻頭「「3つのポリシー」再考 法令改正を機に「名大生研究」の充実を」、グローサリー「履修系統図」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2016年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2015年秋号

巻頭「クォーター制を活かす授業デザイン」、グローサリー「アカデミック・インテグリティ」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年10月。

自己評価報告書 2008-2014PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年8月。

高等教育研究センターかわらばん 2015年夏号

巻頭「学生の学びの質向上のために身近な教育条件の見直しを」、グローサリー「チューニング」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年7月。

FD・SD教育改善支援拠点の活動(4) 平成26年度総合報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年3月。

名古屋高等教育研究 第15号 - 特集 「学生の学修支援と大学教育」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、370頁、ISSN 1348-2459 2015年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2015年春号

巻頭「科目ナンバリングを活用したカリキュラムの体系化とスリム化」、グローサリー「教授会」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年4月。

高等教育研究センターかわらばん 2015年冬号

巻頭「学習における主体性の回復を」、グローサリー「アイスブレイク」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年1月。

『大学の教員免許業務 Q&A』

玉川大学出版部、A5・208ページ、ISBN 978-4-472-40495-5、2014年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2014年秋号

巻頭「大学教員の能力開発におけるOJT」、グローサリー「グループ試験」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年10月。

『看護現場で使える教育学の理論と技法』

メディカ出版、A4・168ページ、ISBN 978-4-8404-4958-8、2014年8月。

高等教育研究センターかわらばん 2014年夏号

巻頭「学長のリーダーシップはどのように強化できるのか?」、グローサリー「シンク・ペア・シェア」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年7月。

FD・SD教育改善支援拠点の活動(3) 平成25年度総合報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2014年春号

巻頭「入試方法改善のための検討と体制整備を」、グローサリー「発問」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年4月。

名古屋高等教育研究 第14号 - 特集 「体験型学習の可能性と課題」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、356頁、ISSN 1348-2459 2014年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2014年冬号

巻頭「大学生はアクティブ・ラーニングが嫌いなのか?」、グローサリー「反転授業」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年1月。

名古屋大学新任教員ハンドブック(2014年改訂版)PDF

名古屋大学高等教育研究センター・総務部職員課・学務部学務企画課、47ページ、2014年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2013年秋号

巻頭「教育改革に向けてデータをどのように活用できるのか」、グローサリー「学期制」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年10月。

『大学のIR Q&A』

玉川大学出版部、A5・212ページ、ISBN 978-4-472-40473-3、2013年9月。

高等教育研究センターかわらばん 2013年夏号

巻頭「世界規模の教育と人材発掘をめざすムーク」、グローサリー「エンロールメント・マネジメント」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年7月。

名古屋高等教育研究 第13号 - 特集 「大学職員の職務遂行能力開発」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、273頁、ISSN 1348-2459 2013年3月。

FD・SD教育改善支援拠点の活動(2) 平成24年度総合報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2013年春号

巻頭「仕事帰りに図書館に立ち寄ってみませんか」、グローサリー「アクティブ・ラーニング」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年4月。

高等教育研究センターかわらばん 2013年冬号

巻頭「大学職員の能力形成機会の拡大を」、グローサリー「ルーブリック」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2012年秋号

巻頭「研究大学におけるカリキュラムを考える一つの枠組み」、グローサリー「経験学習論」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年10月。

Nagoya University New Faculty HandbookPDF

名古屋大学高等教育研究センター編

高等教育研究センターかわらばん 2012年夏号

巻頭「PDCAサイクルのフィードバック制御論的愚考」、グローサリー「学修時間」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年7月。

高等教育研究センターかわらばん 2012年春号

巻頭「「秋入学」論議を機に」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年4月。

名古屋高等教育研究 第12号 - 特集 「大学教育改革のためのリーダーシップの形成」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、322頁、ISSN 1348-2459 2012年3月。

名古屋大学新任教員ハンドブックPDF

名古屋大学高等教育研究センター・総務部職員課・学務部学務企画課、45ページ、2012年3月。

FD・SD教育改善支援拠点の活動(1) 平成23年度総合報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年3月。

『大学の教務Q&A』

玉川大学出版部、A5・184ページ、ISBN 978-4-472-40456-6、2012年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2012年冬号

巻頭「大学院共通教育を考える」、グローサリー「インフォーマル学習」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年1月。

Seven Suggestions from Professor Tips (For Graduate Students)

Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-071-2, 2011年3月.

Seven Suggestions from Professor Tips (For University Executives)

Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-021-7, 2008年3月.

Seven Suggestions from Professor Tips (For Students)

Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-022-4, 2008年3月.

Seven Suggestions from Professor Tips (For Academic and Student Affairs)

Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-018-7, 2008年3月.

Seven Suggestions from Professor Tips (For IT-enhanced Teaching)

Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-020-0, 2008年3月.

Seven Suggestions from Professor Tips (For Faculty Members)

Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-019-4, 2008年3月.

ティップス先生からの7つの提案〈大学院生編〉

名古屋大学高等教育研究センター、ISBN 978-4-86293-063-7、2011年3月。

ティップス先生からの7つの提案 <教務学生担当職員編>

名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-901730-98-3、2007年5月。

ティップス先生からの7つの提案 <IT活用授業編>

名古屋大学高等教育研究センター、ISBN4-901730-78-9、2006年10月。

ティップス先生からの7つの提案 <大学編>

名古屋大学高等教育研究センター、ISBN4-901730-65-7、2005年9月。

ティップス先生からの7つの提案 <学生編>

名古屋大学高等教育研究センター、ISBN4-901730-64-9、2006年7月。

ティップス先生からの7つの提案 <教員編>

名古屋大学高等教育研究センター、ISBN4-901730-63-0、2006年7月。

高等教育研究センターかわらばん 2011年秋号

巻頭「大学運営の知」、グローサリー「ラーニング・コモンズの活用」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2011年夏号

巻頭「研究活動のための専門職「リサーチアドミニストレーター」」、グローサリー「学生の研究体験」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年7月。

FD・SDコンソーシアム名古屋の軌跡(3) 平成22年度総合報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年3月。

名古屋高等教育研究 第11号 - 特集 「哲学者にならない人々のための哲学教育」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、340頁、ISSN 1348-2459 2011年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2011年春号

巻頭「大学教育を支える教務の知識」、グローサリー「大学の教科書」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年4月。

名古屋大学教員のための留学生受け入れハンドブックPDF

近田政博編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年3月。

ティップス先生からの7つの提案〈大学院生編〉

名古屋大学高等教育研究センター、ISBN 978-4-86293-063-7、2011年3月。

教務のQ&A

名古屋SD研究会、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN 978-4-86293-064-4、2011年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2011年冬号

巻頭「専門分野をいつ決めるのが適切か」、グローサリー「学習歴認定制度」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2010年秋号

巻頭「大学に流れる時間」、グローサリー「マイクロティーチング」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2010年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2010年夏号

巻頭「教育と研究の関係をどのように考えるか」、グローサリー「ライティングセンター」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2010年7月。

Eight Principles for Linking Research and TeachingPDF

Department for Curriculum and Quality Enhancement University of Portsmouth and Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University、ISBN: 978-4-86293-057-6、2010年5月。

FD・SD コンソーシアム名古屋の軌跡(2) 平成21年度総合報告書PDF

名古屋大学 高等教育研究センター、2010年5月。

高等教育研究センターかわらばん 2010年春号

巻頭「大学教員志望の大学院生が習得すべきこと」、グローサリー「教員メンター制度」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2010年4月。

FD・SDシリーズ(3) 平成21年度 なごや科学リテラシーフォーラム活動報告書PDF

名古屋大学 高等教育研究センター、2010年3月。

名古屋高等教育研究 第10号 - 特集 「学士課程における科学教育」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、284頁、ISSN 1348-2459 2010年3月。

『大学教員準備講座』

玉川大学出版部、A5・224ページ、ISBN 978-4-472-40400-9、2010年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2010年冬号

巻頭「留学生受け入れ談義」、グローサリー「アカデミック・ライティング教育」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2010年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2009年秋号

巻頭「学びを「編集」する発想」、グローサリー「コースパケット」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2009年10月。

学びのティップス 大学で鍛える思考法

近田政博著、玉川大学出版部、102頁、ISBN 978-4-472-40401-6、2009年11月。

高等教育研究センターかわらばん 2009年夏号

巻頭「身近な小道具を教室に」、グローサリー「キャリア教育」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2009年7月。

FD・SDコンソーシアム名古屋の軌跡(1) 平成20年度総合報告書PDF

名古屋大学 高等教育研究センター、2009年5月。

哲学教育を考えるPDF

名古屋哲学教育研究会、2009年3月。

平成20年度なごや科学リテラシーフォーラム活動報告書PDF

なごや科学リテラシーフォーラム、2009年3月。

大学生のための教室英語表現300

中井俊樹編、アルク、96頁、ISBN 978-4-7574-1570-6、2009年4月。     

経済学英語ハンドブック 授業で使える例文集PDF

名古屋経済学教育研究会編(監修:多和田眞)、名古屋大学高等教育研究センター発行、42頁、ISBN978-4-86293-035-4 2009年3月。

名古屋高等教育研究 第9号 - 特集 「大学教育における英語について考える」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、313頁、ISSN 1348-2459 2009年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2009年春号

巻頭「未来のためにできること」、グローサリー「サイエンスショップ」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2009年4月。

大学教員のための教室英語表現300

中井俊樹編、アルク、94頁、ISBN 978-4-7574-1536-2、2008年12月。

高等教育研究センターかわらばん 2009年冬号

巻頭「70周年を言祝ぐたった一つの冴えたやり方」、グローサリー「初習教育」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2009年1月。

高等教育研究センターかわらばん 2008年秋号

巻頭「大学の垣根をこえて「FD・SDコンソーシアム名古屋」が発足しました」、グローサリー「サービスラーニング」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年10月。

Researching Japanese Higher Education: 1998 - 2008PDF

Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University. ISBN: 978-4-86293-025-5

自己評価報告書 2002-2007PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年8月。

高等教育研究センターかわらばん 2008年夏号

巻頭「博士たちの翼 トランスフェアラブル・スキルズ」、グローサリー「移転可能なスキル」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年7月。

高等教育研究センターかわらばん 2008年春号

巻頭「英語による授業を始めるために」、グローサリー「共同学位制度」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年4月。

名古屋高等教育研究 第8号 - 特集 「大学院教育におけるコースワークの位置と役割」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、289頁、ISSN 1348-2459 2008年3月。

新入生のためのスタディティップス(2) 『学問を始めよう!』 - 2008

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-86293-015-6、2008年3月。

新入生のためのスタディティップス(1) 『「学識ある市民」をめざして』 - 2008

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-86293-014-9、2008年3月。

英語で教える秘訣-大学教員のための教室英語ハンドブック

名古屋大学高等教育研究センター編、アルク、94頁、ISBN 978-4-7574-1305-4、2008年3月。

研究指導を成功させる方法 ―学位論文の作成をどう支援するか―PDF

リチャード・ジェームス、ガブリエル・ボールドウィン 著、近田政博 訳、2008年1月。

「『ティップス先生のカリキュラムデザイン』の開発」特色GPシリーズ(7)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年1月。

「『名古屋大学新入生のためのスタディティップス』の開発」特色GPシリーズ(6)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2008年冬号

巻頭「アカデミック・ライティングのススメ」、グローサリー「アウトカム評価」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年2月。

高等教育研究センターかわらばん 2007年秋号

巻頭「変革のなかのドイツ高等教育」、グローサリー「アドミッション・ポリシー」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2007年夏号

巻頭「「余剰博士」問題の解決にむけた取り組みを」、グローサリー「コア・コンピテンシー」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年7月。

ティップス先生からの7つの提案 <教務学生担当職員編>

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN978-4-901730-98-3、2007年5月。

高等教育研究センターかわらばん 2007年春号

巻頭「教育を科学的に議論するムードを大学から!」、グローサリー「キャップ制」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年4月。

ティップス先生のカリキュラムデザインPDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-901730-97-6、2007年3月。

新入生のためのスタディティップス(2) 『自発的に学ぼう』 - 2007

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-901730-96-9、2007年3月。

新入生のためのスタディティップス(1) 『「学識ある市民」をめざして』 - 2007

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-901730-95-2、2007年3月。

名古屋高等教育研究 第7号 - 特集 「名古屋大学におけるFDの現状と課題」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、383頁、ISSN 1348-2459 2007年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2007年冬号

巻頭「知識社会における研究スキルと言語学習」、グローサリー「オナーズ・プログラム」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年2月。

高等教育研究センターかわらばん 2006年秋号

巻頭「誰が学生の学習に責任を持つのか」、グローサリー「成績評価点平均値」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2006年11月。

高等教育研究センターかわらばん 2006年夏号

巻頭「海外客員教授が薦める 博士論文を指導する秘訣十箇条」、グローサリー「科目番号方式」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2006年8月。

ティップス先生からの7つの提案 <IT活用授業編>

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-78-9、2006年7月。

高等教育研究センターかわらばん 2006年春号

巻頭「研究大学における新入生への学習支援 ―メルボルン大学の事例より―」、グローサリー「カリキュラム」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2006年4月。

新入生のためのスタディティップス(2)

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-73-8、2006年3月。

新入生のためのスタディティップス(1)

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-72-X、2006年3月。

『大学院生のための大学教員準備プログラムの開発 -大学教授法研修会の記録-』特色GPシリーズ(4)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、149頁、2006年3月。

大学における教養教育カリキュラムの比較研究PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、242頁、2006年3月。

名古屋高等教育研究 第6号 - 特集「多人数授業を効果的に行うための戦略」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、232頁、ISSN 1348-2459 2006年3月。

学生・教師の満足度を高めるためのFD組織化の方法論に関する調査研究PDF

夏目達也編、名古屋大学高等教育研究センター、229頁、2006年3月。

高等教育研究センターかわらばん 2006年冬号

巻頭「教育と大学について「青臭い」議論をしてみよう」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2006年1月。

『ティップス先生からの7つの提案の開発』特色GPシリーズ(3)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年10月。

高等教育研究センターかわらばん 2005年秋号

巻頭「教育実績の正当な評価を通じて、教育を大切にする文化の創造を!」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年9月。

『「第1回ランチタイムFD」の実践記録』特色GPシリーズ(2)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年9月。

ティップス先生からの7つの提案 <教員編>

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-63-0、2005年9月。

ティップス先生からの7つの提案 <学生編>

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-64-9、2005年9月。

ティップス先生からの7つの提案 <大学編>

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-65-7、2005年9月。

実践的大学教授法の開発を目指して-「成長するティップス先生」の記録2004.08-2005』特色GPシリーズ(1)PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年5月。

平成16年度学生支援特別経費 初年時オリエンテーションを支援する スタディ・ティップスの開発と活用に関する事業

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年3月

学生・教師の満足度を高めるためのFD組織化の方法論に関する調査研究(中間報告書)PDF

夏目達也編、名古屋大学高等教育研究センター、120頁、2005年3月。

名古屋高等教育研究 第5号 - 特集「大学におけるすぐれた授業とはなにか」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、317頁、ISSN 1348-2459、2005年3月。

高等教育研究プロファイル 第11号PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年3月。

高等教育研究プロファイル 第10号PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年12月。

高等教育研究プロファイル 第9号PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年10月。

高等教育研究プロファイル 第8号PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年3月。

名古屋高等教育研究 第4号 - 特集「プロフェッショナル・スクールの胎動」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年1月。

プロフェッショナルスクールのための授業設計ハンドブックPDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年1月。

eラーニングハンドブック 潤オステップでつくるスマートな教材潤オ

中井俊樹・山里敬也・中島英博・岡田啓 著、マナハウス、113頁、ISBN4-901730-13-4 、2003年8月。

外部評価報告書PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2003年7月。

高等教育研究プロファイル 第7号PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2003年3月。

名古屋高等教育研究 第3号 - 特集「第三者評価の経験を共有する」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2003年1月。

自己評価報告書 1998-2001PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2002年8月。

高等教育研究プロファイル 第6号PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2002年3月。

名古屋高等教育研究 第2号 - 特集「名古屋大学の社会貢献」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2002年1月。

成長するティップス先生 - 授業デザインのための秘訣集

池田輝政・戸田山和久・近田政博・中井俊樹 著、玉川大学出版部、192頁、ISBN4-472-30257-8 C2037、2001年4月。

高等教育研究プロファイル 第5号PDF

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2001年3月。

名古屋高等教育研究 第1号 - 特集「名古屋大学におけるもう一段の教養教育改革」

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2001年1月。

高等教育研究プロファイル 第4号

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2000年9月。

高等教育研究プロファイル 第3号

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2000年3月。

高等教育研究プロファイル 第2号

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、1999年9月。

高等教育研究プロファイル 第1号

名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、1999年3月。


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