名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第11号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-哲学者にならない人々のための哲学教育

特集の趣旨 戸田山 和久 PDF
哲学と幸福 −ソクラテス的「哲学の勧め」とプラトン的高等教育− 金山 弥平 PDF
科学哲学の授業でクリティカル・シンキングをどう教えるか −授業実践からの報告− 青木 滋之 PDF
哲学を専門とする教員は、哲学を専門としない学生に、哲学以外の何を教えたらよいのか? 鈴木 貴之 PDF
高専における哲学教育 −カリキュラムデザインの観点から− 北野 孝志 PDF
工学を専攻する学生のための哲学教育 瀬口 昌久 PDF
越境する哲学教育に向けて −非哲学科における哲学教育の可能性− 加藤 泰史 PDF

研究論稿

学生の学習ダイナミクスの研究枠組み 河井 亨 PDF
FDガイドのFD機能 −日本語リテラシーを事例として− 伊藤 奈賀子 PDF
大学教育の質保証方策としてのFDの可能性 −FDの新たな展開の諸相− 夏目 達也 PDF
我が国のTA制度の事務管理に関する考察 −国立大学を例に− 貝原 亮 PDF
学士課程の学生に研究体験は必要か −国際的動向と論点整理− 中井 俊樹 PDF
留学生の受け入れに関する大学教員の認識 近田 政博 PDF

特別寄稿

韓国におけるファカルティ・ディベロップメントの現状とその特徴 孫準鍾 PDF
General Education Reform and Its Implications for Student Learning: The Case of Yuanpei Program of Peking University in China CHEN Xiangming PDF
大学のガバナンス改革 −組織文化とリーダーシップを巡って− 大場 淳 PDF
学生のラーニングアウトカム向上のための教育実践と評価 −多人数課題型学習効果の検証− 飯吉 弘子 PDF
大学教員の能力開発をめぐる課題 羽田 貴史 PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定