名古屋大学 高等教育研究センター

■ 高等教育研究センターかわらばん


2023年 冬号PDF

巻頭「大学で働く専門職にとっての新たな課題への向き合いかた」
グローサリー「基幹教員制度」

2022年 秋号PDF

巻頭「COVID-19と専門職教育の課題」
グローサリー「大学設置基準」

2022年 夏号PDF

巻頭「大学間の統合や連携によって教育はどう変わるのだろう」
グローサリー「リカレント教育」

2022年 春号PDF

巻頭「公共性とメリトクラシーの相容れなさに向き合う」
グローサリー「教育の内部質保証」

2022年 冬号PDF

巻頭「学生を大学コミュニティに巻き込むために」
グローサリー「マイクロクレデンシャル」

2021年 秋号PDF

巻頭「国立大学の教員はどのくらい教育に時間をかけているのか」
グローサリー「プレFD」

2021年 夏号PDF

巻頭「オンラインによる国際教育の先を考える」

2021年 春号PDF

巻頭「学びを組み立てる力」
グローサリー「機関別認証評価」

2021年 冬号PDF

巻頭「カリキュラムを見直す好機が来た」
グローサリー「教職課程」

2020年 秋号PDF

巻頭「コロナ禍における学生調査の動向と教訓ー満足度と学修時間の年次比較を中心にー」
グローサリー「学問の自由」

2020年 夏号PDF

巻頭「ICT教育時代におけるセンターの役割ー着任のご挨拶に代えてー」
グローサリー「学校学習の時間モデル」

2020年 春号PDF

巻頭「大学入学共通テスト」
グローサリー「エクステンション(大学拡張/大学開放)」

2020年 冬号PDF

巻頭「日本の技術力と博士課程」
グローサリー「実務家教員」

2019年 秋号PDF

巻頭「教員の教育貢献を可視化する」
グローサリー「奨学金」

2019年 夏号PDF

巻頭「オンライン授業は教育コストの低減につながるか」
グローサリー「単位制度」

2019年 春号PDF

巻頭「台湾における高等教育段階の人材の育成と交流」
グローサリー「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査(FTE調査)」

2019年 冬号PDF

巻頭「ユニ・・バーシティを目指して」
グローサリー「責任ある研究・イノベーション」

2018年 秋号PDF

巻頭「学生調査と学習支援のリンケージ」
グローサリー「専門職大学」

2018年 夏号PDF

巻頭「日本語論文作成法ー日本語で論文を書く留学生のためにー」
グローサリー「院生講師」

2018年 春号PDF

巻頭「高大接続ー求められる多様な課題への取組」
グローサリー「多職種連携教育」

2018年 冬号PDF

巻頭「中堅教員をどのように支援すべきか」
グローサリー「オープンサイエンス」

2017年 秋号PDF

巻頭「韓国のアドミッションオフィサー経験で得られたもの」
グローサリー「ラーニングアナリティクス」

2017年 夏号PDF

巻頭「学生を能動的な学習者に成長させるために」
グローサリー「STEM教育」

2017年 春号PDF

巻頭「創造性×専門性 研究指導のこれからを考えておきたい」
グローサリー「学生エンゲージメント」

2017年 冬号PDF

巻頭「教育重視の大学ランキングの登場に研究大学は何を学ぶか」
グローサリー「一文要約」

2016年 秋号PDF

巻頭「ガバナンスの要は信頼関係構築にある」
グローサリー「サバティカル・リーブ」

2016年 夏号PDF

巻頭「政府の積極的な留学生受け入れ政策-求められる大学の対応-」
グローサリー「パフォーマンス評価」

2016年 春号PDF

巻頭「盗用が起こらない大学にする」
グローサリー「学修ポートフォリオ」

2016年 冬号PDF

巻頭「「3つのポリシー」再考 法令改正を機に「名大生研究」の充実を」
グローサリー「履修系統図」

2015年 秋号PDF

巻頭「クォーター制を活かす授業デザイン」
グローサリー「アカデミック・インテグリティ」

2015年 夏号PDF

巻頭「学生の学びの質向上のために身近な教育条件の見直しを」
グローサリー「チューニング」

2015年 春号PDF

巻頭「科目ナンバリングを活用したカリキュラムの体系化とスリム化」
グローサリー「教授会」

2015年 冬号PDF

巻頭「学習における主体性の回復を」
グローサリー「アイスブレイク」

2014年 秋号PDF

巻頭「大学教員の能力開発におけるOJT」
グローサリー「グループ試験」

2014年 夏号PDF

巻頭「学長のリーダーシップはどのように強化できるのか?」
グローサリー「シンク・ペア・シェア」

2014年 春号PDF

巻頭「入試方法改善のための検討と体制整備を」
グローサリー「発問」

2014年 冬号PDF

巻頭「大学生はアクティブ・ラーニングが嫌いなのか?」
グローサリー「反転授業」

2013年 秋号PDF

巻頭「教育改革に向けてデータをどのように活用できるのか」
グローサリー「学期制」

2013年 夏号PDF

巻頭「世界規模の教育と人材発掘をめざすムーク」
グローサリー「エンロールメント・マネジメント」

2013年 春号PDF

巻頭「仕事帰りに図書館に立ち寄ってみませんか」
グローサリー「アクティブ・ラーニング」

2013年 冬号PDF

巻頭「大学職員の能力形成機会の拡大を」
グローサリー「ルーブリック」

2012年 秋号PDF

巻頭「研究大学におけるカリキュラムを考える一つの枠組み」
グローサリー「経験学習論」

2012年 夏号PDF

巻頭「PDCAサイクルのフィードバック制御論的愚考」
グローサリー「学修時間」

2012年 春号PDF

巻頭「「秋入学」論議を機に」

2012年 冬号PDF

巻頭「大学院共通教育を考える」
グローサリー「インフォーマル学習」

2011年 秋号PDF

巻頭「大学運営の知」
グローサリー「ラーニング・コモンズの活用」

2011年 夏号PDF

巻頭「研究活動のための専門職「リサーチアドミニストレーター」」
グローサリー「学生の研究体験」

2011年 春号PDF

巻頭「大学教育を支える教務の知識」
グローサリー「大学の教科書」

2011年 冬号PDF

巻頭「専門分野をいつ決めるのが適切か」
グローサリー「学習歴認定制度」

2010年 秋号PDF

巻頭「大学に流れる時間」
グローサリー「マイクロティーチング」

2010年 夏号PDF

巻頭「教育と研究の関係をどのように考えるか」
グローサリー「ライティングセンター」

2010年 春号PDF

巻頭「大学教員志望の大学院生が習得すべきこと」
グローサリー「教員メンター制度」

2010年 冬号PDF

巻頭「留学生受け入れ談義」
グローサリー「アカデミック・ライティング教育」

2009年 秋号PDF

巻頭「学びを「編集」する発想」
グローサリー「コースパケット」

2009年 夏号PDF

巻頭「身近な小道具を教室に」
グローサリー「キャリア教育」

2009年 春号PDF

巻頭「未来のためにできること」
グローサリー「サイエンスショップ」

2009年 冬号PDF

巻頭「70周年を言祝ぐたった一つの冴えたやり方」
グローサリー「初習教育」

2008年 秋号PDF

巻頭「大学の垣根をこえて「FD・SDコンソーシアム名古屋」が発足しました」
グローサリー「サービスラーニング」

2008年 夏号PDF

巻頭「博士たちの翼 トランスフェアラブル・スキルズ」
グローサリー「移転可能なスキル」

2008年 春号PDF

巻頭「英語による授業を始めるために」
グローサリー「共同学位制度」

2008年 冬号PDF

巻頭「アカデミック・ライティングのススメ」
グローサリー「アウトカム評価」

2007年 秋号PDF

巻頭「変革のなかのドイツ高等教育」
グローサリー「アドミッション・ポリシー」

2007年 夏号PDF

巻頭「「余剰博士」問題の解決にむけた取り組みを」
グローサリー「コア・コンピテンシー」

2007年 春号PDF

巻頭「教育を科学的に議論するムードを大学から!」
グローサリー「キャップ制」

2007年 冬号PDF

巻頭「知識社会における研究スキルと言語学習」
グローサリー「オナーズ・プログラム」

2006年 秋号PDF

巻頭「誰が学生の学習に責任を持つのか」
グローサリー「成績評価点平均値」

2006年 夏号PDF

巻頭「海外客員教授が薦める 博士論文を指導する秘訣十箇条」
グローサリー「科目番号方式」

2006年 春号PDF

巻頭「研究大学における新入生への学習支援 ―メルボルン大学の事例より―」
グローサリー「カリキュラム」

2006年 冬号PDF

巻頭「教育と大学について「青臭い」議論をしてみよう」

2005年 秋号PDF

巻頭「教育実績の正当な評価を通じて、教育を大切にする文化の創造を!」

PDFファイルをご覧になるにはAdobeReaderが必要です。 AdobeReaderは、Adobe社AdobeReaderダウンロードサイトから ダウンロードできます。
Get AdobeReader