名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第14号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-体験型学習の可能性と課題

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
工学部・工学研究科における創成教育の取り組み 田川 智彦 PDF
科学者の思考・行動様式を念頭においた物理教育における体験型学習の変革 安田 淳一郎、三浦 裕一 PDF
初年次教育における体験型学習と学生の学びの深化 夏目 達也、稲垣 太一 PDF
名古屋大学農学部における海外研修−その実践と課題− 川北 一人 PDF
フィールドワーク「宗谷教育調査」の成果と課題 南部 初世 PDF

研究論稿

米国学生支援における学習者中心主義への転換要因とアセスメントのインパクトについて 小貫 有紀子 PDF
大学における体系的なライティング教育の課題−高大接続に注目して− 伊藤 奈賀子 PDF
能力評価重視で修学免除の学位授与システムに関する国際比較 夏目 達也、加藤 かおり PDF
大学国際化に対応するアカデミックキャリア形成支援−PFF 研修「英語で教える」の事例から− 東 望歩 PDF
大学における映画を活用した授業の特徴−国内外の授業実践論文の比較分析− 小林 忠資、寺田 佳孝、中井 俊樹 PDF

特別寄稿

The Effects of E-book Reading Purposes and Screen Formats on Reading Performance and Cognitive Loads of College Students Jeeheon RYU、Taehyeong LIM PDF
中国の学士課程教育改革プロジェクト−その内容と実施手法の特徴− 徐 国興 PDF
学習成果としての能力とその評価−ルーブリックを用いた評価の可能性と課題− 松下 佳代 PDF
経験から学ぶ能力を高める指導方法 松尾 睦 PDF

研究資料

学修支援活動に携わる学生スタッフの変容プロセスに関する探索的研究 橋場 論、小貫 有紀子 PDF
翻訳 ベトナム高等教育法 近田 政博 PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定