名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第13号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-大学職員の職務遂行能力開発

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
大学職員の主体性を尊重した職務遂行能力の形成−国立大学を中心に− 夏目 達也 PDF
教務の実践知をどのように共有するか 中井 俊樹 PDF
大学における研究アドミニストレーション職の専門性と能力開発 齋藤 芳子 PDF
信頼される大学職員に向けて−教育研究機関である大学の総務系業務− 中村 章二 PDF
大学図書館職員の育成 加藤 信哉 PDF
大学職員の職務遂行能力開発−大学の国際化に係る課題− 勝平 宏、野田 昭彦、出口 秀典 PDF

研究論稿

「学術論文の書き方入門」の授業実践−文章作成に対する学生の苦手意識は軽減できるか− 近田 政博 PDF
日本の大学における国際交流担当職員の業務と専門性−大学職員のライフストーリーから− 渡部 留美 PDF
教員による学部ゼミナールの授業構成−学生の特性把握・目標の設定・活動と指導− 伏木田 稚子、北村 智、山内 祐平 PDF

特別寄稿

大学生の学力形成支援 山内 乾史 PDF
中国の大学におけるガバナンスの変化 胡 建華 PDF
IR の組織基盤、実践、スキルミクス−一橋大学IR の事例から− 松塚 ゆかり PDF
大学におけるリーダーシップの形成 淵上 克義 PDF
戦後日本の高等教育関連議員と政策課題−国会における発言量と内容分析− 橋本 鉱市 PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定 PDF