名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第12号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-大学教育改革のためのリーダーシップの形成

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
大学教育改革における大学執行部のリーダーシップの形成と発揮−国立大学副学長を中心に− 夏目 達也 PDF
教育担当副学長のリーダーシップに関する調査の基礎的分析−国立大学教育担当副学長質問紙調査から− 大塚 雄作,夏目 達也 PDF
アメリカにおける大学執行部向け研修の現状と課題 中島 英博 PDF
英国における大学経営と経営人材の職能開発−変革のマネジメントとリーダーシップ− 大森 不二雄 PDF
大学教育改革におけるリーダーシップの主体−オーストラリアの公募型プログラムの事例− 中井 俊樹 PDF
フランスにおける大学ガバナンス改革と大学執行部向け研修 夏目 達也 PDF

研究論稿

アクション・ラーニングについての方法論的考察 河井 亨 PDF
戦後日本の大学におけるキャリア支援の歴史的展開 谷田川 ルミ PDF

特別寄稿

Supervision and Culture:Post-colonial Explorations Catherine MANATHUNGA PDF
International Approaches to Transnational Higher Education(TNHE) Tricia COVERDALE-JONES PDF
大学教育と学生の成長 金子 元久 PDF
大学院教育と研究者養成−日米比較の視点から− 福留 東土 PDF
英国における大学教育のプロフェッショナル化 加藤 かおり PDF

研究資料

Career Development Skills Training for PhD Students and Graduates in Japan SAITOH Yoshiko PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定