学内教職員のサポート
電子掲示板
アンケート

 

アンケート

 

 このティップスをご覧になったみなさんから、どこがお役に立てなかったか、 他にどのようなティップスを知りたいか、といった改善のための声をお聞きするアンケートです。 ここで寄せられた声を参考にしながら、次のバージョンのティップス開発をすすめていきますので、ご協力をお願いいたします。


『成長するティップス先生』に関するアンケート

所属機関名:
役職名:
専門領域:
年齢:

1. 『成長するティップス先生』は書籍版およびウェブ版にて出版していますがご存じでしたか。

1-1. 書籍版を知っていた: はい いいえ
1-2. ウェブ版を知っていた: はい いいえ

2. 『成長するティップス先生』を利用されたことがありますか。

2-1. 読んだことがある: はい いいえ
2-2. 読んで自分の授業に活用した: はい いいえ
2-3. FDなどで紹介したことがある: はい いいえ

3. 『成長するティップス先生』をお読みいただいた感想はいかがでしたか。 以下の1から4のうちあてはまるものにチェックをしてください。

  1. あてはまる
  2. どちらかと言えばあてはまる
  3. どちらかと言えばあてはまらない
  4. あてはまらない
3-1. 自分の授業改善に役立ちそうだ 1 2 3 4
3-2. TAや大学院生に勧めてみたい 1 2 3 4
3-3. 新任教員に勧めてみたい 1 2 3 4
3-4. 同僚に勧めてみたい 1 2 3 4
3-5. FD活動などで活用してみたい 1 2 3 4
自由記述欄

4. 『成長するティップス先生』の「授業の基本編」の 各章をお読みいただいた感想はいかがでしたか。 以下の1から4のうちあてはまるものにチェックをしてください。

  1. 授業改善に役立つ
  2. ある程度授業改善に役立つ
  3. あまり授業改善に役立たない
  4. 授業改善に役立たない
4-1. コースをデザインする 1 2 3 4
4-2. 授業が始まるまでに 1 2 3 4
4-3. 第1回目の授業 1 2 3 4
4-4. 日々の授業を組み立てる 1 2 3 4
4-5. 魅力ある授業を演出する 1 2 3 4
4-6. 学生を授業に巻き込む 1 2 3 4
4-7. 授業時間外の学習を促す 1 2 3 4
4-8. 成績を評価する 1 2 3 4
4-9. 自己診断から授業改善へ 1 2 3 4
4-10. 学生の多様性に配慮する 1 2 3 4
自由記述欄

5. 『成長するティップス先生』をお読みいただいて、 どのような方向で改訂するべきだと感じられますか。 以下の1から4のうちあてはまるものにチェックをして下さい。

  1. あてはまる
  2. どちらかと言えばあてはまる
  3. どちらかと言えばあてはまらない
  4. あてはまらない
5-1. 教授法の理論的背景を充実させる 1 2 3 4
5-2. すぐ使える実践ノウハウを充実させる 1 2 3 4
5-3. 学生の学習という視点を充実させる 1 2 3 4
5-4. さまざまな学問分野の事例を充実させる 1 2 3 4
5-5. さまざまな種類の授業日誌を追加する 1 2 3 4
5-6. シラバスなどの実例を増やす 1 2 3 4
5-7. 大人数講義におけるノウハウを増やす 1 2 3 4
5-8. 実験・実習におけるノウハウを増やす 1 2 3 4
5-9. eラーニングにおけるノウハウを増やす 1 2 3 4
5-10. 社会人学生向け授業のノウハウを増やす 1 2 3 4
5-11. ベテラン教員向けの上級編を開発する 1 2 3 4
5-12. 読みやすくするための工夫をする 1 2 3 4
自由記述欄

6. 名古屋大学高等教育研究センターでは、 『成長するティップス先生』を活用した授業改善支援ツールとして、 ウェブ上でシラバスを作成する 『ゴーイング・シラバス』 を開発しています。 これについてお伺います。

6-1. 『ゴーイング・シラバス』を知っている はい いいえ
6-2. 『ゴーイング・シラバス』についてもっと知りたい: はい いいえ

7. 『成長するティップス先生』についてご意見等ありましたら、 ご自由に記入してください。