名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第19号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集−高等教育研究の現状とセンターの役割

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
高等教育研究の制度化と大学教育研究センター 羽田 貴史 PDF
日本のFDの現状と課題 沖 裕貴 PDF
高等教育関連センターの機構化が意味するもの
−名古屋大学と神戸大学の比較考察−
近田 政博 PDF
高等教育学を専門とする教員は何をすべきなのか 中井 俊樹 PDF
成長するティップス先生の過去、現在、未来 池田 輝政 PDF
高等教育センターの研究活動を考える
−名古屋大学高等教育研究センターの15年間−
夏目 達也 PDF

研究論稿

高校教員から見た大学による高校訪問 中島 英博 PDF
フランスにおける進路指導専門職の専門性をめぐる攻防 夏目 達也 PDF

特別寄稿

深い学びに寄与するグループ活動のデザイン
−思考と活動の乖離を乗り越えるために−
森 朋子
松下 佳代
PDF
大学の研究生産とガバナンス 村澤 昌崇
中尾 走
松宮 慎治
PDF
学長のリーダーシップとその能力養成 両角亜希子 PDF
Institutional Logics and Governance of Higher Education:
Implications for Academic Productivity and Professional Autonomy
Liudvika LEISYTE PDF
Professional Development and Training for Academic Leadership:
Between Managerialism and Collegiality
Maria SLOWEY PDF

研究資料

Implementing a Logical Thinking Approach for Education in Research Writing and Presentation Wai Ling LAI
Chad NILEP
Mark WEEKS
Nicolas BAUMERT
Kazuhisa TODAYAMA
PDF
名古屋大学における企画系事務職員像の提案 武藤 英幸 PDF
大学職員の職能開発において自発的な学びはどのように扱われているのであろうか
−社会人大学院等への進学の観点から−
中元 崇 PDF
アドミッションセンターにおける大学教員の仕事とキャリア
−国立大学の教員に対する聞き取り調査の結果から−
丸山 和昭
齋藤 芳子
夏目 達也
PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定